オンゲキについて雑に書く置き場

オンゲキについて 書いたり書かなかったり脱線したり

オンゲキ14全理論値を振り返る

お久しぶりです、最近は専らゴルフブリッツとポケモンにお熱なかんなぎです。

そろそろゴルフブリッツの日本ランキングがオンゲキの全国TTS(トータルハイスコア)ランキングを抜かしそうで非常に焦っておりますどうして?

 

さて、この度2020/3/18にオンゲキ紫14以下全理論値を達成しました。(現時点で全国13人目ぐらいらしい)多分もっといる

 

 

 

 

14全理論値になったら振り返りブログを書くのが流行ってる(まだぶちょーさんとコガチャイさんしか書いてない)らしいので僕も便乗しようと思います。あ、Ai Drew追加前までの話です。各曲ごとの思い入れなど雑に語っていきたいので、お付き合いよろしくお願いいたします。大体文の長さが思い入れの強さです、たぶん。

※ノリと勢いだけで適当に書いています

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 1.神威

 

 

ALL CRITICAL BLEAK(ブリーク)とはなんですか?

 

ツイートこそコケてますが14初理論値は神威。当時理論値60ぐらいで下埋めに飽き飽きしていたところ、ある日唐突に「14理論値なんか欲しくね?」となり、粘着して出しました。というのも当時はまだ解説攻略動画をやっていたので、解説するからには理論値取っておきたい!という思いがありました。もちろん運指は動画の通りです。最後のホールドを抜けた時の緊張感は今でも忘れません(てか今でも緊張する)

 

 

 

 

ちなみに2日後に再理論値出ました。ツイートがイキリ気味ですが若気の至りって感じでかわいいですね。

 

 

 

 

 

2.エンドマークに希望と涙を添えて

 

 

 

 はい、5ヶ月も空いてしまいました。SUMMERなっちゃったよ。

その間何をやっていたかというと真面目に13+以下を下埋めしたり空間を切り裂く某SEGAゲーに浮気してたりボルテを少し触ってたりしてました。

ツイート日時を見ればわかりますが、深夜1時の報告。確か22時ぐらいまで惰性で音ゲーしていてこの1クレで帰るか〜つっていきなり9落ち→3落ちになったのがきっかけで、夜通し粘着しました。

ボルテを少し触ったり空間を切り裂いていたのが功を奏したのか、4鍵盤の階段がかなり安定していたのが勝因です。今やったら全部忘れてて9000も乗んなかった

 

 

 

 

 

3.GOODRAGE

 

 

 

エンドマークの3日後。エンドマーク出るならグドレ出るやろwwつってたら出ました。この数日前に池袋ラウンドワン終電まで粘着していたのに、この日3回ぐらいで出てなんやねんってなったのをよく覚えています。あとこれ1ノーツ目バカむずいのに誰も共感してくれない。

 

三角葵さん、うるさすぎ❕❕👊👊

 

 

 

 

4.混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

 

 

 

グドレの2日後。前述のエンドマとグドレで味を占めたのか、俺もしかして4鍵盤だけならクソうまくね?w と調子に乗って2日間粘着してたところ、出てくれました。実際はサビを全押しで巻き込んだりホールドの終点の判定がブラックホールだったりと階段以外で苦労しまくったんですが、14理論値が立て続けに出ていたので上手く波に乗れたのでよかったです。実は前半のがムズかったりする。

 

 

 

5.FREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix)

 

 

 

高瀬梨緒の胸、FREEDOM DIVE (まっすぐ絶壁 Remix)!!!www とはなんですか?

 

 

なんか出たわとか言ってる割に170回ぐらいかかってて泣いてました(当時終わってた人たち皆2桁前半とかだったのに)

序盤の6鍵ホールドはHIT出るわサビは指追いつかなくてMISS出るわでマジで大変でした。結局全押しでズルしまくって無理やりラッキーで終わらせたので今投げられたら即死します、投げないでくださいね。 いやマジで。

 

 

 

 

6.7thSense

 

 

 

開幕ガチャのSSR排出率がたまたま80%ピックアップだったので終わらせました。実際は後半で被弾したり3連縦連に癖ついたり結構大変だったんですが・・・。

一応これも解説動画をあげているんですが今見返したら理論値の運指と全く違くてゲラゲラ笑ってます。いつか作り直そうかな、いつか。(多分やらない)(Twitterで聞いてくれれば答えます)

 

 

 

7.Everlasting Today  

 

 

 

エバラ焼肉のタレとはなんですか? 中辛美味しいよね

 

7thSenseを出してから3トラック後。まさになんか出た!wって感じで本当に何も覚えてません。サビの全押し→片手階段が安定しないよー><って言ってたらたまたま通ってたまたま終わったのでラッキーでした。 

 

 

 

 

8.Dazzle hop

 

 

 

現オンゲキ収録曲(2020/3/21時点)の中でダントツの苦手曲です。

 

ツイートは軽い感じですがガチで死にものぐるいでした。この前日に大宮で0-0-0ベル1こぼしをやってから1落ち含め本当に拗らせまくって普通に250回以上かかってます。サビの2色の押し分けが今でもできない。もちろん終わらせた時は脳筋全押し祭りピーポー。なんでこれ全ラン100人埋まってるのかマジで意味がわからないです。わかってくれるのへるさいずさんぐらい。多分。この前やったら普通に1006000とかだった

 

この時点で9月だけで14理論値7個増えてるらしいけどこの後まだ増えます

 

 

9.心

 

 

 

 今見返したら心が9個目って結構すごくない?すごいよね

 

ダズル、エバラス、7thとかいわゆる下位と呼ばれるやつは全部終わったし、そろそろ強いの出したいな〜wつって粘着したら2日で終わった。とにかくホールド階段お祈りガチャゲーオンラインでバカ病んでたんですが、最大の勝因は1落ちを出したその日に潰せたこと。この日に終わってなかったら結局最後の3つとかまで残ってたと思います、もう二度とやりたくないです。他人に投げる分にはとても気持ちがいいですね

 

 

 

ちなみにこの月は13+以下全理論値を達成した月でもあって、9月だけで

おしゃま、激唱、16bit、ブリューナク、カミネジ、エバラス、ダズル、7th、FD、エンドマ、混沌、グドレ、心

を出したらしい。しゅごい。

 

 

 

 

10.SILENT BLUE

 

 

 

 激動の9月を終えてから3週間ぐらいは燃え尽きて屍になっていたんですが、しばらくしてバンキシャとサイレントブルーが追加されて頑張っていたkannnagi_otoge。

とにかく開幕出落ちと後半の指押しが安定せずに苦労しましたが、9月の勢いを上手く持って来れたみたいで割と少ない回数で終わった気がします(気がするだけでしっかり150ぐらいかかってた)。というか詰めてる時もバンキシャマジヤベェしか頭になかったのであんまり覚えてないですね・・・。

 

 

 

 

 

11.World Vanquisher

 

 

 

 マジで辛かった。今まで詰めてた曲は基本的にここさえ超えてしまえばあとはいける!的な楽曲ばかりだったのですが、このピザハ○ト野郎は本当に全体難でマジでどこでも出るので癖のオンパレードでした。ホールドの終点が宇宙すぎる。ホームがちょうど100円2クレ期間だったので3日で270回ぐらいやったところ、ようやく噛み合って終わりましたが多分二度と出ません。これも1落ちで放置してたら最後の5つぐらいまで残ってたと思います。

 

あとチョロQってなに?

 

 

 

12.ジングルベル

 

 

 

確か 30回ぐらい。後半の二連+壁の運指を理解するのに28回ぐらいかかった。あと最後のハネリズムっぽいところで散った時は埼玉県が沈むところでした。

ちなみに記事執筆時点ではこの曲が第二回ぶちリ[運営課題曲]でブチ切れてます。BG_otogame、許せなさすぎ。ありえん。通しでやりたくなさすぎ。

 

 

 

13.怒槌 

 

 

 

この月の1~4日に北海道でさくや杯オンゲキ部門に参加していて、怒槌がかなり酷いスコアだったので今月中に終わらせるモチベが湧いて頑張りました。文章が逆張りオタクのそれですが、これも1落ちを踏んだその日に終わらせたのでかなり偉い。というのもこの数日前にぶちょーさんが怒槌でメンタルブレイクしていたのを嫌という程見ていたので、引きずるとヤバイやつだなと思って頑張ってました。最後の12分壁で1落ち出た時は僕がメンタルブレイクしていましたが、お互い終わって本当に良かった〜。

今では2~3落ちは割とすぐ出るのでかなり得意曲みたいです。

 

 

 

 

14.Garakuta doll play

 

 

 

 なんでお前14.1なん?

 

 と大声を出したくなりますが、理論値粘着の「辛さ」だけならメガトンブラストの次にしんどかったです。個人的に譜面があまり面白いとは感じなかったので赤が出た瞬間の虚無感が他の曲の比じゃありませんでした。ホールド拘束のタップ譜面がかなり苦手なのでサビで本当に苦労して気づけば350回もかかってしまいました・・・。

 

 

 

 

 

15.MEGATON BLAST

 

 

 

高瀬梨緒かわいすぎワロタ❗️❗️

 

総プレイ739回、14でダントツでかかりました。初日に70連奏して1005000止まり、初鳥プラに230回、初ABに270回かかった曲なので、理論値出た時は自分の成長を強く実感できて本当に涙ぐむぐらい嬉しかったです。17落ちから一生動かないままだったんですが、ある日もっとさいからラストの魔法の運指を授かって一気に2落ちまで詰めることができたのでめっちゃ感謝してます。今でもよく選曲しますが、個人差はあれどやっぱり14理論値最難関なんだな〜と感じます・・・。

 

 

せっかくなので魔法の運指貼っときます ↓

 

 

 

 

 

16.folern

 

 

 

 

 14初の最速理論値(他のランカーが運よく7時開凸してなかっただけ)

確か30回ぐらい。タイタツ譜面だったので割と得意めではありましたがTL見ると1桁とかで終わってる人いっぱいいて涙を流してました。この日はオール明けだったのでこの日以降、オール明けって実は上手くなる説を唱えています。

 

また、この頃から14+を積極的に詰め始めていて地力の向上を著しく実感できてる時期だった気がします。気がするだけ。

 

 

 

17.ヒトリボッチサテライト

 

 

 

疲れてる時に遠目から見るとハッチポッチステーションに見えない?見えます

 

ツイートはさとりマン(@_satorithm)の引用ですが、実はかなり苦労してました。二回も来る大階段のリセマラに壁複合の鍵盤に拘束(高速)トリル。定数相当の難しさでしっかり300回かかりました。曲も譜面も美しいので粘着自体は全然苦じゃなかったのが幸いですが、あんまりなめないほうがいいですマジで。

 

 

 

 

 18.GEOMETRIC DANCE

 

 

 

 本当に本当にラッキーで終わりました。元々開幕と最後のタム回し9連は安定していたんですが、ボス登場前の縦連と中盤の4鍵盤の指押しにマジで深刻な癖がついて半年ぐらい放置していました。この時点で14全理論値まで残り3譜面でジオメトが最後だろうな〜と思っていたんですが最初に終わってクッソ驚いてた記憶があります。もう二度と出ない譜面のうちの一つですね。

 

開幕のタム回しの運指と意識↓

 

 

 

 

 

 19.R'N'R Monsta

 

 

 

 

 桜井春奈・・・嘘だよな?

 

こんにちはSUMMERPLUS。軽い感じでツイートしてますが普通に70回ぐらいやりました。初日に50人ぐらい埋まるしみんなポンポン1桁で終わらすしプレイヤーレベルの向上をヒシヒシと感じます。ちなみにサビは8分の脳死全押しです。Dazzle系統苦手って言ってるやん・・・。 

 

 

 

 は?

 

 

 

 

  20.Aenbharr

 

 

 

 380回かかりました。2日間で140回ぐらいやって無理やり終わらせました。最後の赤青をちゃんと押せるようになるまでに半年ぐらいかかったんですが結局は全部左手で取ることで解決しました。途中から最後より中盤の片手トリルと階段が安定しなくて噛み合うまで本当に辛かったです。この日は約二週間ぶりの真面目なオンゲキだったんですがここまでやる気が出たのは本当に謎でした。

 

 

 

  21.Vibes 2k 20

 

 

 

 

 結局ドブリにドブって140回かかりました。開幕のホールドから最初のハネリズムの入りでLATE出まくって終始ブチ切れてました。ラストのリズムわからないまま終わったので今投げられたら即死します。これが終わる前はワルツとバイブスだけでワルツを詰めていたら、14全理をバイブスで締めるのはダサいとのご意見をいただき、慌ててやってました。みんな初日に終わるのすごすぎ。

 

 

 

 

 

 

  22.Desperado Waltz

 

 

 

 14全理論値だ〜やった〜〜!!!!!!

 

後半の二重階段が100回やって理論値通過5回ぐらいだったのでそのうちの一回が奇跡的にかみ合いました。二重階段抜け理論値一回目で全て噛み合わせてえらい。この頃からデッキを咲姫→千夏にしていたんですが、撃破タイミングが絶妙に精度取りづらい部分で鳴りまくっていたので何度もデッキを変えて理想のタイミングに調整したりしてました(どんどん千夏のレベルが上がっていってズレまくってたけど)。

 

 

 

 

 

最後に 

 

ブワーっと雑に書き殴りましたが、これにて14全理論値達成です。

 

達成して改めて思いますが、ライバルとモチベーションの管理、ほんと大事だな〜と強く強く感じました。同じ実力帯の人が自分よりスコアを伸ばしたら追いつこうと自然に努力することができたり、TLですごいリザルトを見てやる気になったり、どうしても行き詰まった時は人が集まるところ(都内など)やイベント(ライブ、大会など)にいってオンゲキを触るきっかけを増やすことができたり、結果的にいろんな話を聞けたり交流が増えたりして少しずつ地力があがっていったんだな〜と感じています。一人で黙々とやっていたらここまで来ることは絶対にできていないと思います。

 

また、他機種の実力はあるに越したことはありませんが、僕自身ボルテのVFは15.6とかの無枠ゴリラですし、チュウニズムも太鼓も中途半端以下な実力です(手もバカ小さい)。それでも運指や研究、回数でオンゲキでは全国TTSのいいところまで来ることができているので、今既に暴龍天だったりチュウニズムでいっぱい理論値がある人などはポテンシャル的に誰でも14全理論値を狙うことができると考えています。何もなくても0からでもいけます。(あくまで本人のやる気次第ですが)

 

 

 

 

そして、当然ですがこれでオンゲキは終わりではありませんたのしいたのしい14+が待っています。

今後の目標としては

・14+理論値を狙う(YURUSHITE〜.8までのなんか)

・怠慢スコアの向上(ヴィエラ、メリゴ)

・動画を再開する

あたりを目標に頑張ります。もちろん最終的な目標は全理論値ですが今焦ってもしょうがないので、ゆっくり地力を養いつつ他の音ゲーにも挑戦してまったりやっていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは。